万華鏡

アラサー主婦の日常

眼科

ここ数年、鳥目が酷くて大きい病院に紹介状書いてもらい行ってきました🏥

8時半に着いて終わったのが12時半。長かった…

 

視力検査や眼圧など、よくやる検査をして

視野の広さをみる検査、鳥目の検査をしました。

視野の広さのやつは、白い半ドーム状の中で正面を見たまま、上下左右から来る小さな光が視認できたらボタンを押すというもの。

 

鳥目の検査は麻酔みたいな目薬をして、眼球に吸盤のような装置を付けて、ピカッとフラッシュが何度かある、拷問みたいな検査でした(-_-;)

眼球についてるから目を閉じても光り続けてるわけで、ギュッと目を閉じると装置が外れると言われるし、目のちからを抜きつつフラッシュに耐えるという……拷問だ

 

鳥目の検査の前には暗闇に目を慣らさなきゃいけないから30分薄暗い部屋でボーッとしてたり、

人が多いから待ち時間長いし…

 

で、結果として問題なし!!

網膜色素変性症(祖父が発症、遺伝性あり)も大丈夫とのこと!

 

じゃあなんで鳥目なんだろう(-_-;)

謎は残ったままでした

 

帰りは瞳孔が開いてるので迎えに来て貰う間に近くの有名な神社に行ってきました(^_^)