万華鏡

アラサー主婦の日常

節分

今年はセブンイレブンに勤めてるということもあって
恵方巻きならぬ、ロールケーキを予約しました。
うちの家には恵方巻きという風習がなくて
「巻き寿司買ってもわからんしなー」
と思ってロールケーキにしました(デザート用)

まぁ朝ごはんでロールケーキ食べちゃったけどねw

そしてバイトから帰ると家では巻寿司が作られてました。

バイト先で買った豆を置いてたら
作り終わった妹夫婦が豆まきを始めました。

ってかぶつけ合い?w

私は3ヶ月の姪を抱いてたので良い盾になりました(ぁ

落ちた豆は犬が喜んで食べてました。
掃除の手間が省けていいね☆



さて初☆恵方巻きなのですが
知識があまりなくて
西南西ってどっち?黙って食べるの?食べ終わるまでしゃべったらダメなの?と
あやふやなまま食べ終わりました。
お父さんだけ醤油つけて食べてた。。

ここでいまさらデスガ
恵方巻きをwikiってきたので説明

恵方巻きの由来
陰陽道でその年の干支によって定められた最も良い方角のこと

恵方巻きは目を閉じて願い事を思い浮かべながら
恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔まきを食べることから「丸かぶり・かじり寿司」という。

一本丸ごと食べるのは縁を切らない、という意味が込められており
七福神にちなんで7種類の具材が入れられ
福を巻き込むという願いも込められている。


大阪の船場で商売繁盛を祈願して行われていたそうだが起源は不明。
一度は廃れたのだが、海苔組合が大阪で行ったイベントにより復活。
そして関西地方では一般的な風習となった。





あれ・・・うちの今回初恵方巻きは結構間違ってるww
とりあえず西南西向いて食べただけだw
来年はちゃんとやりたいね。



ちなみに余談ですが
うちの姪も2つぶぐらい豆を握らせてたら
ぽいっと落としたので
豆をまいたということにしたw



さて明日は恵方巻き、もとい巻き寿司の残りで朝ごはんだ。