万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠について

妊娠についての知識を

ちょっとここに書いてみる。

ググった内容を書くだけだけどね。


高齢出産とは80年代まで30歳からの出産のことを言った。
しかし、今現在、高齢出産が増えてきたことと体と心が老化しにくくなったので
35歳からが高齢出産と呼ばれるようになった。



今は女性もバリバリ働く時代。
やりたいこともたくさんあると思う。
けど、一人前になったと思ったときには「出産するには衰えてますね」と言われるだろう。


自分が好きなように生きるのはいいと思う。
仕事もプライベートも人間関係も好きなように選んでいける。

けど年齢を重ねるにつれて、妊娠・出産の選択肢はなくなっていく。
自然分娩がいいとか、立会いとか・・・でももしかしたら病院も選べなくなるかもしれない。

自分の好きな出産方法で産みたい



高齢出産が35歳からと言われるからと言って安心はできない
妊娠適齢期は20〜35歳

もし、いざ妊娠したい!と思ったら、なかなかできない。
排卵日は月に1回で
そのタイミングにあわせなければいけないが、
体調やストレス、環境でうまくはいかない。

そしてなかなかできずに不妊治療を始める
不妊治療には長い時間がかかり、あっというまに高齢に近付いてしまう。


今年25歳。
あと10年でタイムリミット。
10年も、ではない。10年しか、無い。

妊娠して生まれるまで10ヶ月。
約1年近くを使う。
では

イムリミットはあと9年だ。