万華鏡

アラサー主婦の日常

字を知ってますか

お年玉付き年賀状の当選発表がありました。

残念ながら切手シートさえも当たらず・・・。

3枚じゃ無理かー・・・・

届いた3枚と書き損じ&残ったやつも見ましたが残念ながら・・・。


最近はメールで済ませてしまうから寂しいです。
だからmixiでも紙の年賀状の配達があるのは嬉しいです。

元々筆まめで小学校のころから各地の人と文通をしており手紙はすごく楽しいです。
しかし携帯・パソコンの流通で文字を書かなくなってしまった。
私もその一人ではありますが暑中見舞いや年賀状は毎年手作りです。

『去年は会ってなかったけど元気だろうか、今年は会えるだろうか』



そういえば、これを見ている人は自分の好きな人や友人、家族の「字」を知っていますか?
字のくせ等です。
綺麗な字?丸字?ななめになってるとか、かわいい字。下手でも味がある。
メールばかりで彼氏の字を知らない子が多いそうです。

父方の祖父母は精神病かアルツハイマーか物忘れか、文字もうまく書けませんが
宅急便には手紙が入っています。小学一年生のような字で、文章もおかしいけれど、
それでも一生懸命書いて、相手を思いやる文章が書いてあってすごく良いものです。

母は習字を長年やってて筆で書かせたら言うことなし。
ボールペンにもそれが表れて習字のような字です。

父は無骨な字です。決して綺麗ではありません。
妹は今風の文字って感じですかねぇ
弟は・・・知らんなぁ(ぁ

彼氏の字もあまり見ることはできませんが、
宅急便に手紙が入ってるとすごくうれしいものです。


年賀状はもう遅いので、寒中見舞いなど出してみてはいかがでしょうか?