万華鏡

アラサー主婦の日常

産後1ヶ月

1ヶ月検診に行ってきました

もう1ヶ月早い


私の体の方は

子宮の戻りも帝王切開の傷も

問題なし


血圧も薬で落ち着いてるので

問題なし


気になることと言えば

搾乳の時になる鬱な気分


搾乳を始めると世界でひとりぼっちのような

泣きたくなる切ない気分になり

搾乳が終わるとケロッと戻ります。


だから産後うつではないし、

母乳を出すことでなんかホルモンが乱れるのでしょうか…?


10年程前に不眠症や鬱っぽくなった感覚は覚えてるので、

産後うつだな、と思ったらすぐ対処はします。


これは様子見と言われました。




さてさて、

1ヶ月検診と言えば赤ちゃんもですが、

まだ入院中の娘は

新生児科が毎日診てくれてるので

検診は無いですね


その娘はようやくGCUに移動になりました

1歩前進

体重は1600グラムを越えました


順調ではあるのですが、

たまにバイタルが乱れるということ。

脈絡とか呼吸ですね


それで先生が甲状腺を調べたところ

数値が低いので、バイタルに乱れがあるということでしたが、

これは正常に産まれた新生児でもよくあることらしく、

投薬でとりあえず大丈夫だそうです。



来週はカンガルーケアをするそうです


産まれて1ヶ月、

まだ娘には指先で撫でる程度しか触れあっていませんが、

カンガルーケアで胸の上に抱けます

楽しみです



なんというか、息子の時もそうでしたが、

正常に産まれてくれるのがどれだけありがたいか…

産後1ヶ月になってもまだ抱けないし、

母乳もチューブで胃に流し込む、

おむつ替えもまだ1回もしてないです。



先生の見解では、

最初は出産予定日あたりに退院予定でしたが、

それは伸びるかなー、と。

11月29日が予定日だったので、

伸びるとなったらいつぐらいだろう?

年賀状は間に合わないかなー( ´△`)