万華鏡

アラサー主婦の日常

生後4ヶ月

生まれて 122日
修正月齢 57日

母乳&ミルクの混合

オムツはまだ新生児用



最近、昼間はプレイジムの下にいる娘ですが、

今日初めて『遊んだ』感じがしました

たぶん本人はわかってないのでしょうけど、

手をバタバタする→
オモチャに手があたり音がなる→
興奮してまたバタバタする→
また音がなる

を、しばらく繰り返してました


息子の時はこれで遊んでくれなかったので

初めて見る光景に
ほんわかしてしまいました(* ̄ー ̄)





ここ1週間ほど、娘の夜の睡眠が

平均で7時間寝てて、

寝過ぎじゃない?と逆に心配。


昼間は普通に3時間置きぐらいなんですけどね

夜になるにつれ母乳が少なくなるのか

2時間おきの母乳になり、

22〜0時ぐらいの授乳でミルクもしっかりあげると、

朝まで寝てる


という感じ。


あとは、
アモーマのベビースリープというアロマ



これを私のパジャマの襟に少しつけてます


そして困った時のおしゃぶり!!



お腹いっぱいのミルク、

アロマ、おしゃぶりを使って寝る!!


息子の時は自力で頑張ってたけど、

今は息子を幼稚園に送らなきゃいけないし、

息子自身も泣き声で寝不足は嫌だろうし。



おしゃぶりもアロマも使うのは夜だけです



で、寝過ぎて心配になるという矛盾(笑)



お風呂は沐浴と浴槽

私1人の時は沐浴で、

旦那が居るときは浴槽に入る感じです。


ギャン泣きはしないので、

このままお風呂好きになってもらいたい


修正月齢2ヶ月で見てみると

予定通りの発達かな〜


息子の時はこんな余裕無かったなぁ

やっぱ『二人目の余裕』なんだろうね


泣いてても問題なければ放置してるし
(虐待じゃないよ!息子を優先してる時よ!)

本を読む余裕がある。


あぁ、でももう少し成長したら

かまってくれー!って泣くだろうし、

離乳食始まればまた忙しくなるから、

動き回らない今がとても楽な時期


もう少しで抱っこひももデビューできるかな