万華鏡

アラサー主婦の日常

月極駐車場

どこでも見かける「月極駐車場
しかし、私の田舎の方では都会ほど見かけないのだ。
なぜかと言うと
家に駐車場がついてるのは当たり前!
ということで月極駐車場があまりない。

そして、高校に入って視野が広がり
気づくと「月極駐車場」ってあっちこっちにあるな、と思いました。



で、「月極駐車場」ってなんて読むの




・・・




漢字検定を中学のころから取り始めてる私が・・・・
小説も結構読んでる私が・・・

高校になってあちこち見かける「月極駐車場」が読めないとは。
最初は「げっきょく駐車場」かと思っていた。
そのうち私はあちこちで月極駐車場を見かけるので
「月極駐車場」って実はチェーン店?駐車場のチェーン店?「月極」って会社が駐車場を
全国にチェーン?

こんなに小さい土地までチェーンするとは「月極(げっきょく)」さんもやるなぁ!
あ、もしかしたら「げっきょく」じゃないかも?
「つききわめ」さん?
「つききょく」?

すごいなー月極さん(もぅ人の名前)



でも全国にありすぎて、さすがにおかしいと思ったので
高校生にして母に漢字の読み方を教えてもらいました・・・。

つきぎめ」だと。

1か月を単位として契約などをきめること。

(´ー`;)
私の頭の辞書に新しく「月極(つきぎめ)」と入力されました。

けど今でも目にすると「げっきょ・・・月極駐車場」です。