万華鏡

アラサー主婦の日常

織田選手の靴紐

バンクーバーオリンピックフィギュアスケート織田信成選手の靴紐が切れた事
なぜ切れたのかニュースでしていたのですが

銅メダルを獲得した高橋大輔選手は月1回のペースで靴を替えていたそうです(そのときに靴紐も)
織田選手は1年に1回のペースで靴紐もあまり変えなかったそうです

新しい靴紐はとてもよく伸びるそうです。
しかし使い古したものはあまり伸びない。

織田選手は現状維持の選手のようで
いつものようにいつもの靴でやったら・・・・・

4年に1度だから替えるべきか、それともいつものようにか・・・



このとき、音楽をやってる方のコメントで
楽器の弦も替えるかどうかで悩むそうですが
その方は前日に新しいのに替えて、古いやつも持っていくそうです。


このとき、私は高校時代の弓道を思い出しました。
弓道も弦があり、使っていくと自分の使い慣れた感じになります。
そして使っていくと切れます。
これが試合中だと焦ります。
静かな場なので・・・騒げません
ちゃんと替えの弦も持っていますがその場で張り替えてすぐ試合に戻りますが
新しい弦はなんか違うし・・

なんというかまぁ織田選手の気持ちもわかります。


大会には魔物がすんでるですよ