万華鏡

アラサー主婦の日常

これはおはぎですか?いいえ、ぼたもちです。

いや、このシリーズ知りませんけどね。

ということで彼岸だったのでぼたもちを作りました。


地域によって違うぼたもち・おはぎ。

うちの家は表面がきなこの奴です。
表面が餡子なのは材料が余ったため、作ってみたのです。

美味しいのですが、デカイのですぐおなかいっぱいになります。
腹にたまります。



あと、母の実家から いかなごが送られてきました。
結構たくさん送ってくれました。
冷蔵庫に入りません。

両親も私もいかなごは好きなので1人2パックはペロリとたいらげました。
あと私はチリモンも何気に探してました。
イカカニは見つけたのですが、写メするの忘れました。
ちっちゃいイカはかわいい。


最近はせっせと料理の修業中です。
仕事をやめてからはほとんど毎晩作ってます。
作りたいもので作るというよりは
材料から作るものを選ぶという感じで
和洋中インドどれでも作ってます。
でもインドと言ってもカレーぐらいですね。インドのカレーと日本のカレーは違うと言うので
インドは入らないかな・・・ま、いいか。


レパートリーが増えたー!
チャーハンなんて、一言で言っても入れる材料を変えれば高菜やキムチや納豆やレタス・・・
それとオイスターソースで炒めればなんでも中華っぽい。

冬の間は白菜がいっぱいあったので
八宝菜や豚と白菜の蒸し焼き、クリーム煮、スープにも入れれる万能ですね。

大根もまたいっぱいあったので煮物です。



この前、イオンの火曜市に行ってきたのですが
戦争でしたー。
まず日曜などじゃないといっぱいにならない駐車場が
朝9時過ぎですでにいっぱい!
タイムセールに押し寄せる主婦。
玉ねぎ人参じゃがいもが19円でしたからね。
その他野菜はすべて100円を切ってて
朝9時半だというのにレジ11台フル稼働で行列でした。


春休みで朝からゲームセンターにも子供がいっぱい。
親は買い物してるから遊んでおいでって感じでしょうか。



さて今日の晩御飯は何にしよう・・・。