万華鏡

アラサー主婦の日常

鎌倉行って日焼けした

先日、鎌倉に行ってきました
東京にいる間に行っておきたいなぁと思って。

着いて鶴岡八幡宮に向かう途中で人力車に乗って
報国時(竹寺)に向かって
途中で頼朝の墓とか見て、歴史っぽい話を聞きながら
来年の大河ドラマが「平清盛」なんだなぁーと

報国時に来たかった理由は竹です。
竹林がすごいと書いてあったので、ぜひ!と。

結果、行って良かったです。

竹林に入った瞬間に空気が変わりました
それまでめちゃくちゃ暑かったのに、すごく涼しくて
マイナスイオンとか出てるんだろうなーって感じでした。
これは言葉では表せませんね
私の表現力が足りないだけかもしれませんが。

抹茶もいただきました。
熱かったので猫舌の私は大丈夫なんだろうかと思いましたが
思ったほど熱くなかった。器が熱かったのかな??
熱い抹茶だったけど、汗が出ないほど涼しい場所でした。


家を建てたら・・・裏に竹林を作りたいなぁ・・・・w
でも手入れをちゃんとしないとすぐに伸びて大変かも?


そのあとは人力車で鶴岡八幡宮まで戻って
(人力車の人が唐津総武線と香川という話題があって、鎌倉でそんな話が出るとは思わなかった)
お昼ご飯を食べて
鶴岡八幡宮を見て
(その時、宝物殿を見ようか相談してるときに、カップルが『ハルヒのお宝とかあるわけじゃないからいいや』と宝物殿を後にした。そんなお宝はアキバにでも行けww)

次は大仏を見に、江ノ電に乗って長谷駅まで。
これって「はせ」って読むんですねぇー ながたにかと思ってました。

大仏は思ったより・・・・小さかったかな。
想像しすぎたかもしれない。

そして、そのまま銭洗弁天と佐助稲荷神社に。
そこまでの道がすごくて・・・
汗びっしょりになりました。
銭洗弁天は洞窟でひんやりして気持ちよかったです。
小銭はよーーーく洗いました

そして次は佐助稲荷神社に。
そこまでの道も大変でした。

けど鳥居がいいですね。すごい。

狐の置物もたくさんありました。

あ、途中でリスも見ました。タイワンリスだそうで。
野生のリスがいるって可愛い!けど、被害とかあるんだろうなぁ・・・


最後にあんみつを食べたかったのですが、閉まってまして・・・
残念ながら帰路につきました。


めちゃくちゃ歩いたので旦那様にマッサージをしていただきました。
おかげで次の日、筋肉痛になりませんでした。

あと、日焼けしました。そういえば日焼け止め塗ってなかった・・・・
鎖骨あたりが真っ赤で、肩ひもの跡がくっきりついてました。


鎌倉良かったです。今度は時間にもう少しゆとりを持って・・・
真夏じゃない日に行きたいですね