万華鏡

アラサー主婦の日常

台風15号 ロウキー

ロウキーとは
空駆ける牙(Running Through the Sky Fang)と称されるアメリカのプロレスラー「ブランドン・シルベストリー」のリングネーム。

平成17年第2号の台風もロウキー

今回の台風15号もロウキーという名前です

台風の名前は140個あり、1から順に台風に名前がつけられ、140番目がつけおわったらまた1番目の名前がつけられている。

どうでもいいことだけど、六年で名前が一周したのだ

日本は平成○年の△号と呼ぶことが多いので名前に馴染みがない。
たまにニュースで言うか言わないかというぐらい。


しかし顕著な影響を与えた台風の名前は引退するそうです。
二度と来ないようにだろうか?
このロウキーは引退だろうか?

今回の台風の最初
沖縄での進路がすごかった
半時計回りにぐるっと一周。
3日間も台風がいるなんて沖縄は迷惑だったでしょう

そしてその後 上陸する前から大雨で川の氾濫など。

私が住んでる場所は何事もありませんでしたが
弟がいる愛知県は大変そうでした。
ニュースでチラッと弟が住んでる地区も出ました

愛知県には知り合いが数人いるのですが大丈夫でしょうか



今回の台風の避難は早かったですね
『まだ大丈夫』は当てになりませんからね
何のための避難か今年は思い知った感じです


今年は地震に始まり津波原発、猛暑に台風。

災害だらけです
内容が濃い一年です。
もう何もないことを祈りたい