万華鏡

アラサー主婦の日常

人生で一番大きな買い物

本日、一軒家を購入の為、不動産で契約をしてきました


今年の始めぐらいから不動産で資料を貰い、なんとなく一軒家のイメージをたてて
なんとなく進めてきましたが、ついに契約までいきました


中古で4LDK 駐車場2台分(屋根付き) 庭あり
オール電化 外壁リフォーム済み
バス停まで1分です

今のアパートよりも家賃が2万安いです

今のアパートが3LDK 駐車場1台 庭あり
プロパンガス 2003年築
バス停まで5分

やっぱ土地代ってすげーわー
ちょっと隣町に行くだけでかなり下がる

さてさて今からが忙しいのですが

続きからどうぞ まず、ここまでの道のりなんですが

いろいろな物件を見る、条件を言う、探すを何度か繰り返す

仮に物件を決める

銀行に仮審査をする

この金額じゃダメだった
物件を探しなおす

今の物件に決めて、また銀行に仮審査をする

仮審査OKだったのでリフォームの打ち合わせを現地でする

中古物件なので結構直す場所がある
意味不明な壁やなんで扉がこっちに開くの?と変な場所を直してもらう見積もりをたてる
他には壁紙・床板・お風呂など。

大雑把な見積もりをしてもらい、それを元にまたお金の計算をする
お金の桁が大きすぎて現実味がなくなる(笑

売主に交渉したり、リフォーム屋さんに交渉したり、お金の調整をする
そして金額が変わりまた銀行に本審査を出す
不動産と仮契約をする

本審査がOKだったので、不動産と本契約

契約の書類を書くのに2時間半ぐらいかかりました
書くのは少しだけど、説明に時間がかかりました

そして不動産とこれからのタイムスケジュールの確認

今日から3週間弱で引き渡しまで一気に行きます

ここからは予定

次の休みにリフォームの最終打ち合わせ

さらに次の休みで銀行と契約
銀行は2回行かなければいけないので

さらにさらに次の休みにまた銀行に行き手続きをして お金を貰う(実際に貰うと言うか通帳に入ってる状態らしい)
ほぼ自動的に不動産への振り込み、売主への振り込みなど一気にされる

物件の引き渡しをする(この時に新しい家の鍵が貰える)

そして次の日からリフォームに入ってもらう

リフォームは自分の家になってからじゃないと出来ない

リフォームは2週間ぐらいの予定

リフォームが終わり次第、引っ越し




って感じですー

このリフォームの最終打ち合わせが終わってないので
まだはっきりと引っ越しの日にちが決まらず
5月下旬としか言えない

さて、不動産や銀行のやりとりだけ書きましたが、
私たちは現在の家の片づけや住民票の移動など細々としたものがいろいろあります

IHに変わるから鍋とか全部買い替えだし
電気屋さんに言ってエアコンの工事をしてもらわなきゃいけない
退去の連絡、インターネットの連絡・・・その他もろもろの連絡


一番の難関は本の整理!(笑
漫画好きが本の整理をすぐに出来るわけがない!
『あ、懐かしい』って開いたら終わりだwww

あとは旦那さんのPCゲームや家庭用ゲームソフトの整理

薄い本とかもw


現実と夢を見ながら頑張ります