万華鏡

アラサー主婦の日常

血液検査

昨日、検診で産婦人科行ってきました。

今回は血液検査ということは聞いてたのですが・・・

結構量取るのね!

採血では試験管みたいなのに取ってますが
今まででも2本ぐらいしか取られなかったけど、
今回、たぶん6本分ぐらい取られた。

針を刺すのは1回だからそこはいいんだけど、
新人さんだったのか、腕を縛るゴムが皮を挟んで痛かったし
縛り過ぎて内出血してました。

さらに片手で試験管みたいなのを交換する手際が悪くて^^;

採血中に看護婦さんと話してたんだけど、
6本分もなると、途中から血が取れなくなってきて
違う場所に刺し変える人もいるそうです。

血管が細いとか採血しにくい方は、2度は刺されることを覚悟してたほうがいいかも?


看護婦さんが「くらくらしませんかー?気分は大丈夫ですかー?」って聞いて来たけど
その時はとくに問題無く
あとからぐったりきました

その日はとくにつわりがひどかったかも。


採血のあとは、エコーです
今は8週でちょうど2頭身でした
団子が2つでどっちが頭?って感じです。

問題がなかったので、次はちょっと期間があいて検診です。