万華鏡

アラサー主婦の日常

出産まとめ

さてさて、おチビさんが退院する前に今回の出産をまとめておきましょう〜

妊娠8カ月に入ったあたりから切迫早産の診断を受けました

子宮けいかんが短くなってるので急きょ里帰りや入院になりましたが
短さよりも高血圧の方がかなりの問題という事がわかりました。

入院するまでは血圧はあまり気にしてませんでした。
病院からも特に何も無く・・・。

で、前回も話したように点滴したり重病患者のとこに移ったり・・・
その後はまた大部屋に移ったのですが
血圧が高めなので「大部屋がストレスなのでは?」と。

胎児のことを考えて、個室に移ることになりました。

しかし一度上がった血圧はなかなか下がらず
妊娠高血圧はなかなか下がりにくいものだそうで
下げるには出産しかない、と。

薬や点滴で下げることは出来るかもしれないけど
体がもぅ耐えられなくなってる状態。

ということで、私と胎児にとって最善の判断が
34週になったら出産、ということになりました。

33週の終わりに子宮口を刺激 2〜3センチ開く
34週0日(12/25)朝から陣痛誘発剤の点滴 しかし6時間の点滴で陣痛来ず
34週1日(12/26)再び朝から誘発剤 しかし昼近くなってもまーーーったく陣痛来ず
陣痛どころか張りも無く、うんともすんとも・・・って感じなので
人工破水(破膜)をしました。

さてさてここから一気に進みました

私が聞いてた陣痛は

生理痛のような痛みで
30分〜だんだんと間隔が短くなってくる

でした。

確かに破膜して先生が説明してる最中に最初の陣痛が来ました。
「あ・・・いたたた・・・これが陣痛ですかね?あー生理痛みたいー」

先生も助産師さんも「そうそう、最初はちょっと時間の間隔がバラバラかもしれないけど
だんだんと間隔が規則的に短くなってくるからね〜」
なんて話しながらすぐに次の陣痛が来たりして

最初は不定期なんだなって思ったのに・・・


間隔とかを計るためにモニター付けてたんだけど
ちゃんと計れてなくて 助産師さんがモニター付ける場所を探してる間にも
何回も陣痛きたので、もぅ出産ってことに。


分娩室は2つあるんだけど、
私のすぐ前に2人出産したばかり!
出産したあとは2時間ほど分娩室で様子を見るのですが・・・

先生「分娩室、どっちが空いてる!?すぐ移動できる方は!?
と、すごい騒然とした状況に。

先生と、隣の分娩室を行き交う助産師たち

機材を次々準備して、自動血圧計などを付けられていく

ちなみにこの時、私の両手には5本の点滴がされてました。
あ、1つが誘発剤だから残り4つかな


前日から来てた旦那も立ち会い、
母と妹も到着し
いざ出産!


時間とかまったくわからないけど、結構冷静だったかも
そりゃ痛みとかかなりあるけどパニックにはなってないなー

助産師さんにいろいろ言われて「え、ちょっと待って、ひとつずつお願い」って感じにはなったけど(笑

そして陣痛からおよそ3時間出産

小児科の先生たちも待機してたので
すぐに処置をして診断してちょこっと綺麗にしたら
私の横に赤ちゃんを置いてくれました。

早産で未熟児なのでちょっと見て写真撮るぐらいの時間でした。

それからまた母子それぞれ処置。

胎盤が出て、それから体を綺麗にし、おっぱいマッサージをされ
その間、助産師さんと喋ってました(笑

旦那や母や妹とも喋り、出産後2時間の様子見も終わり
そのまま隣の陣痛室で夕ご飯を食べて・・・

最初のトイレに行ったら一気に貧血になり
車いすで病室に戻り、義母や父が来たり・・・

けど精神的にはすごく元気。
元気なのに体が動かーん!(><)


そして赤ちゃんも呼吸器などを付けることなく
未熟児なので保育器に入ったりはしてましたが
特に問題もなく順調に育ってます。

そして私も1ヶ月半の入院生活が終わり
体を休めつつ、母乳を届けてます。

あと少しで赤ちゃんも退院です。
「赤ちゃんがいると眠れない日々」というのもワクワクしてる状態です
どんな新生活になるのか楽しみです♪