万華鏡

アラサー主婦の日常

生後2カ月 出べそ

生後2カ月に未熟児検診に行ってきました〜

体重が3700グラムぐらいで
産まれてから2キロ増えました

先生が体を触診して、問題は無く
出べそが気になる事ぐらいかなー

未熟児で生まれるとお腹の力が弱くて
出べそはよくあることだそうです。

1歳までは問題ないんだけど、気になるなら・・・
ということで処置をしてもらいました。

これが簡単なようで難しい><

赤ちゃんがリラックスしてる状態で
おへそを押しこんで綿で作った丸い綿をおへそに入れて
上から防水テープで止めるというもの。

言うのは簡単
しかし、おへそを押しこむと気持ち悪いのか
ぐずります。泣きます。
そうするとお腹に力が入るのでダメ。
難しい〜〜〜

一度処置すれば防水テープが剥がれるまで
1週間ぐらいはそのままでいいので
1週間に1回手こずるって感じかなー?

あとは私が高血圧の検査のために
採血をして結果待ち中です。

2週間後に結果が出るので
午前中に受診し、結果を聞き
結果が悪ければ循環器科にそのまま受診です
だから午前中に結果を聞きに行くのです

毎日ではないけど血圧を測ってますが
140/100という高い数値です

妊娠高血圧・・・じゃ、なかったのかなぁ
普通に高血圧かな・・・