万華鏡

アラサー主婦の日常

ブルーベリージャム

ブルーベリーを貰ったので
最初はそのままコーンフレークに
入れたりしてたのですが、
だんだん痛んでくるので
ジャムにしました



弱火で焦げないように混ぜなから
30分


まだまだ実がある状態
さらに30分弱火でトロトロ…


この状態で
砂糖をブルーベリーの3分の1
レモン汁は小サジ1入れました



瓶もちゃんと煮沸して



出来ました

一時間以上かかりました〜

おかげでIHが途中で
『火つけっぱなしですよー』って
途中で消えました

わかってるよ!見てるよ、ちゃんと!


あとIHの鍋敷き?焦げ付き防止の
シリコンのシートが溶けました
シリコンはダメだなー


そうそう、ジャムの味ですが
少し甘かったかも。
もう少し砂糖減らしても良かったな〜

瓶2つはヨーグルト食べてる私の父に
あげました♪

私もヨーグルトか
パン買ってこよ〜