万華鏡

アラサー主婦の日常

デンタルフェア

11月8日に
町でやってるデンタルフェアに
旦那と息子と行ってきました

会場には近くの小、中学生の歯のポスターが展示してあり
その表彰があり
成人、小児の無料検診
フッ素体験
アルコールパッチテスト
手型、足型体験
くじ引きがありました。


ポスターを眺めつつ
読めない子供の名前を解読したり(苦笑)
息子さんの足型をしてもらいました。

やり方って歯の型取りのやり方なんですね
指紋までくっきりでした( ̄∇ ̄)

これで無料だから凄い!!

この足型が出来るのを待ってる間に
息子の歯を見てもらおうと思いましたが
口開けてくれませんでした
まぁまだ虫歯もないし
何も問題ないでしょ(笑)

その後、息子さんのフッ素体験!

初めてのフッ素です

さっきみたいに口開けてくれなかったけど
無理やり塗りました(笑)


次は私の歯を見てもらいました。

歯周病の検査もしたら陽性…
いや…わかってましたけどね
歯みがきすると血出てるし…

歯周病確実、さらに虫歯もあったので
近いうちに歯医者に行かなきゃな〜

なかなか息子さんがいると行けないですけどね( ̄ー ̄;)



次はアルコールパッチテスト。
アルコールを染み込ませたカットバンみたいなのを
腕の内側に貼り
10分待つ。
剥がして赤かったら弱い、というものです

結果 赤かったです


これもわかってましたけどね
お酒弱いですから。

そして注射の時の消毒液でたまに赤くなりますから!



足型を取ってから一時間経ち
受け取って帰りました

歯ブラシを貰ったり

クッキーやヤクルトを貰い

全て無料で良い体験になりました