万華鏡

アラサー主婦の日常

熊本地震

私は福岡に住んでて、被害は無いのですが不安な日々、寝不足です

最初の14日21:26 福岡では震度4でした。

緊急地震速報が鳴り、急いで息子を抱き、ニュースを確認し・・・

まさか熊本でこんな大地震が起きようとは!

九州はあまり地震が無く、福岡で2005年に西方沖地震がありましたが

もぅ10年も前の話ですね。



地震など災害に対しての備えなんて、ほとんどしてません。

台風の時は事前に天気予報で分かるので、食糧の準備などの備えはしますが・・・・

いつかは地震が来るかもしれない、と思いつつ何もしてません。



さて14日の夜9時半以降、余震が何度かあり、

1日たって、余震も減ってきたなー、落ち着いたのかなーなんて思ってたら

15日の夜中にまた地震速報のアラームが鳴り、前のより大きな地震

あとで確認すると福岡で震度5


余震の方が強くなることってあるのね!

(余震じゃなくて本震だったとか)


油断してました・・・・・


その後、朝4時ごろにも速報アラームが鳴り、

計4回 起こされました。

その間も、余震でユラユラ・・・


酔います


朝や昼間もユラユラ・・・?いや?寝不足のせい?貧血?めまい?

慣れないことで体が疲れてるようです




ちなみに息子さんは、地震速報のアラームでは起きず、

地震でも起きず、図太い神経をしておりました。

昼間の余震では「わー!わ〜〜〜><」と慌ててました



今日は夜から朝まで暴風雨のようで

地盤がもろくなってるところが怖いですね


ちなみに私の住んでる町の下にも断層があるそうです

もしかしたら、この熊本地震で影響あるかもしれないですよね


熊本、阿蘇、大分が震源地って、九州大丈夫だろうか・・・

なんか小規模噴火したって言ってたし



不安だ。。。不安なのに、明日、叔母が昼遊びにくるー(苦笑

午前中片付けしなきゃ