万華鏡

アラサー主婦の日常

なにこれ?

最近の息子の言葉は

『なにこえ?』(なにこれ?)です。


『何こえ?こえは?こえは?』と

指差してどんどん聞いてきます


どこを指差してるかわからなかったり、

名称がわからないものだったり

とりあえず適当に答えます(笑)


わからなかったら、色を答えてます(笑)


数年すると今度は『なんで?』になるんだろうなぁ〜





先日、水道メーターのところが破裂しまして、

駐車場から玄関前まで水浸しになりました


水の勢いは、蛇口を全開にしたものを

2つ分ぐらい


それがメーターの地中辺りから涌き出てる感じでした。


温泉でも湧いたかと思いましたよ(苦笑)




水道の元栓を閉めても止まらないので、

水道課に電話をして、

まだパジャマだったので急いで着替えて

それから役所の人が来て業者を呼んでくれて、

業者の人からの電話で『2時間後に行きます』と。


2時間!?いいのかな?水すごい流れてるけど…

でも役所の人が業者に説明した上で、

2時間後だからいいんだろう(^_^;)



玄関の前を川のように水が流れ、

もったいねぇ〜と思いつつ

2時間後ちょうどに業者が来てくれました


それから3時間ぐらい作業されて、

直りましたが周りの土が流されて、

少し陥没した状態。


それを直すのは2週間後だそうです(^_^;)


さてさて、原因は

メーターより前にある水道管が錆びて

穴が空いてしまったようです。

親指の爪ぐらいの穴でした。


メーターより前だったから

水道料金は大丈夫だけど、

工事費はいくらになるんだろう…




そして、庭ですずめが死んでました

鳥インフルとか病気とかあるし、

ネットでざっと調べて、

使い捨てのビニール手袋を使い、

紙おむつ用のビニール袋に入れました。


そして燃えるゴミか庭に埋めるか

迷い迷って、庭に埋めました。


迷ったのは、庭のどこに埋めよう?ということです。


家庭菜園のとこに埋めるわけにはいかないし、

それ以外のところは砂利や芝生だし、

迷って迷って…木の根本を掘って掘って、

根っこに邪魔されては場所変えて、

ようやく20センチぐらい掘れた場所に埋めました。


すずめがうちを選んでここで寝たいと思ってくれた…と思ってます!



しかしまぁ…

年明けから母子でインフルになったり、

注文した物が2ヶ月も届かなかったり、

水道にスズメ…

さすが本厄の年!!

厄払いしてないからかな(T_T)

ずっと初詣の時から厄払いしたいとは思ってるのですが、

ちょっとお金がね…(-_-;)

厄払いって5000円ぐらいかな?

車も新しく買ったのにお祓いしてないのも気になってます。


まとめ割とか無いですか?(苦笑)


ほんとに近いうちに行こうと思います!!