万華鏡

アラサー主婦の日常

大分県 家族旅行

4月11・12日に

大分県 うみたまご城島高原パークに行ってきました。

旦那が城島高原パークの入場無料券を当て、

1泊しようか、という話になり

帰省以外で初めての家族旅行になりました


隣の県だし、旦那の知人もいるので遊ぶこともあり、全然知らない土地というわけではないですが、

2歳の子がいるとやっぱ違いますね。



さてさて、1日目が朝から雨だったので

うみたまごと言う水族館に行くことになりました。

車で約2時間。

・・・・・・・のハズが、

まず寝坊する旦那。予定より1時間遅れで出発

高速に乗れば2時間で着くから昼前には到着するかなーなんて言いながら走ってると

なかなか高速に乗らない旦那。


・・・・30分以上過ぎても乗らない・・・・

「○○(家から一番近かったIC)じゃなくてどこから乗るの?」と聞いても

「んー・・・・」と生返事。


1時間近くになっても下道を走るので、このまま行くと

到着が確実に昼過ぎになる・・・


息子のご機嫌も考えると(お昼寝とか)・・・・


なので、静かに「下道で行くと昼過ぎになるんやけど?息子のことも考えてる?」とだけ言いました。

本当は心の中では『寝坊しておいて下道使ってゆっくりって何考えてんの!?昼過ぎたら息子がご機嫌ナナメになって大人も大変やろうが!』

とか言いたかったですが、旅行の行きの車で旦那の機嫌を損ねるのも・・・(私の機嫌は損ねましたが)

こうしてストレスを貯めつつ、

無事にうみたまごに到着しました。


大分県は雨になるとよく高速道路が霧のため、通行止めになります。

途中から高速道路は下ろされましたが、それでももっと早く高速に乗ってれば・・・と思いました。


うみたまごの中で息子はおおはしゃぎ!



ペリカンやセイウチのショーを見たり、

アゴヒゲアザラシのゆる〜いパフォーマンスを見たり、

定番のイルカのショーは見れませんでしたが、

一通り館内を見て回ることが出来ました。


しかし、息子が走り回って困りました・・・

平日で、春休みも終わってたので人は少なかったのですが、

少ないからと言って走って言い訳ありません・・・

ごっこ状態でした・・・。

そこは精神的に疲れました。



出口近くになり、物販店でお土産を選び、

出口を出た後に、もうひとつ物販店があることを知り、

それは館内のみで・・・


えぇ、ひとつショップを逃しました・・・残念・・・



その後、ホテルにチェックインし、

大分の友人と食事をし、

ホテルに戻り、

さぁお風呂です


私は息子と大浴場に行きましたが、

お湯の温度がちょっと熱く…

息子はかけ湯だけでした(^_^;)

あとからわかったのは露天風呂だと

ちょうど良い温度だったこと。


露天風呂にも行こうとしたんですが、

外に通じるドアを開けた時の冷気に息子が嫌がり、

その時は露天風呂を諦めました。


息子が寝たあとに私だけゆっくり大浴場を満喫しました



そしてホテルの部屋ですが、

和室が取れず、洋室になり、

ベッドから息子が落ちないか大変でした。


ごろんごろん寝返りし、

ひやひやして私はなかなか寝れず、

昼間の移動や水族館で疲れて、

明日も遊園地があるのにどうしよう………


息子側の下にかけ布団を敷くか?

でもそしたら私たちのかけ布団が無いし

壁があれば……壁!?


よく見ると旦那は壁側のベッドに寝てました!!

当初、息子は落ちるから壁側に、と話してたのに

なぜかすっかり忘れてた親二人。


夜中3時ぐらいでしたが、

旦那を起こし、ベッドを移動してようやく安心して寝れました(苦笑)



次の日、遊園地に行く途中に

なんで壁側のベッドを息子に、ということを忘れてたんだろうと笑いました



2日目は無事に晴れたので、

城島高原パークに行けました。


木製ジェットコースター『ジュピター』が有名な遊園地です。

ジュピターには旦那だけ乗ってました。

私は苦手なので(^_^;)




息子には乗れそうな汽車や観覧車、

ゴーカートに乗りました。


城島高原パークは、小学生以上向けですね

息子には早かったですが、



楽しめた、かな?



自宅までの帰り道は私が運転しました

帰りの高速道路で、

覆面パトカーを2台とパトカー1台見ました。

春の交通安全で多いのか、

これが普通なのか…


気を付けて帰ってきました。



1泊2日でしたが、

よい経験でしたよ〜