万華鏡

アラサー主婦の日常

GWは・・・

GWは、珍しく旦那の連休があり

今年は5連休でした

珍しすぎて「リストラされた?」と言っておきました(笑


5連休のうち、義母が来たのは3日間。

天気が良かったのでせっせと庭いじりされてました。

息子も一緒に庭いじり



今回植えられたものは

ミニトマト
・なす
・スイカ
・かぼちゃ
・きゅうり
・オクラ
・トウモロコシ
・ミント
・瓜(メロン?)
・赤じゃがいも

あとは冬の残った種のカブや小松菜、
ニンジン、大根・・・・

しかし冬の種は芽が出ると青虫にやられまくりです。

なるほど、だから冬に撒くのか!


今回もたくさん植えられました

プランターを持って来てまで植えてたので、

庭が少し狭くなりました。


そうそう、花壇(畑?)で土遊びをしていた息子ですが、

今回、全部苗が植えられてしまったので、遊ぶ場所が無くなり、

義母が砂場を買ってくれました!!



砂が2000円ぐらいだったかな?

砂場から砂が出るたびに『あぁ10円ぐらい減ったかも・・・』と言ってました(笑


今はもぅ砂場もタダでは無い・・・


近くの公園にも砂場がありませんし・・・


しばらくは大切に砂を扱いそうです。



5月5日は端午の節句だったので、

4月下旬に出しておいた鯉のぼり、

兜のガラスケースを拭き、

見た目楽しい料理を少し・・・




そして、夜は菖蒲の葉を入れたお風呂です


柏餅買い忘れたのが心残りです。。。。



GW最後は、私の弟の家の棟上げでした。

実家は中古の一軒家、私の家も中古、妹の家も中古・・・・

みんな中古だったので、棟上げというイベントは初めてでした

(子供のころは近所で餅まきとかあったけど、親族では初めて)


私の父が元・大工だったこともあり、

父もワクワクしておりました


棟上げの儀式は順調に進み、

屋根(位置的にはベランダ)に棟梁や弟、父、私の旦那、妹の旦那があがり、

餅まき開始!
... 。・。゚ヾ(・ω・。*)三(*。・ω・)ノシ゚。・。 ...


紅白のお餅に、小銭をつけたお餅(5円や50円)、お菓子に木札。

木札にはお酒やお米、飲み物が書いてあり、

交換のためのものです。(お酒とか投げるわけにはいかないので^^;)


父母の故郷(香川)ではやってたようですが、佐賀では知らないようでした。


私は身内だったので、木札の交換してました。

順番に並んでくれたので、混雑はありませんでした(日本人ってスゴイよね!)


そうそう、棟上げで聞いた話ですが

佐賀のとある島では、棟上げの日は施主は一晩そこに泊まる風習があるそうです。

木の骨組みしかない家?で一晩泊まる・・・冬や真夏は嫌ですね・・・


なかなか体験することが無いイベントに関わることができて良かったです

ふと、『将来息子は家を買うのかなー?マンションかなー?』とチラッと思いました(笑