万華鏡

アラサー主婦の日常

イザナギ神宮(兵庫県)・屋島寺(香川県)

毎年元旦にお参りする

兵庫県淡路島のイザナギ神宮です



イザナギイザナミと言えば国産み・神産みの神です。

ご利益は、縁結び、子授け、延命長寿。

夫婦大楠が有名で、いつも行列が出来ています。


人が多くて鳥居やらの写真は撮ってません(^-^;


あと、『神様の結うとおり』という

パワースポットめぐりがあります。

全部で35柱の神々のモニュメントがあり、

そのモニュメントを作ったのは私の弟です(ドヤ顔)


国や神様が産まれたところなので、

『始まり』の参拝に良いかもしれません。




次は私の御朱印の中では初のお寺です。


四国八十八ヶ所霊場 84番札所

香川県屋島寺(やしまじ)です



大きなたぬきの石像とかあるのですが、

時間がなくまたしても写真を何も撮ってません…

確か四国の有名な狸の〜…だったのですが、

勉強不足です(-_-;)


あと、リニューアルした『新屋島水族館』がすぐ近くにあります。


小さな水族館ですが、イルカのショーが

お芝居形式でとても楽しかったです(*´∇`*)




屋島山上商店街で、

甘酒を飲み、瓦投げをしました。


願掛けのはずですが、

誰が遠くまで投げれるか競争してました(笑)

次回は願掛けをしたいです。




夕日が沈んでしまいましたが…

もう少し太陽が出てたらきれいな夕焼けだったと思います。



屋島と言えば、

源平合戦の『屋島の戦い

那須与一の扇の的が有名なところです。


歴史が好きな方にはおすすめの場所です。