万華鏡

アラサー主婦の日常

篠栗霊場 南蔵院(福岡県)

南蔵院(なんぞういん)

福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035

篠栗霊場 八十八か所の

第一番札所です。



ご朱印代200円でした。



ここは世界一大きな涅槃像が有名です。



そして宝くじでも有名です。

なんと住職が宝くじ1等前後賞が当たり、ほかにも30回以上も当選してるらしいです!

そのご利益をいただきにいきました(笑)


敷地内も広く、さまざまなお社やお地蔵さまなどがあります。

さば大師、魚籃観音像もあり、(写真撮っておけばよかったー><)

漁業の人には良いかもしれません。



このあと予定があったので、敷地内をじっくり見て回ることができませんでしたが・・・

無料の駐車場もあるので、また時間があるときにゆっくり見て回りたいですね




そういえば、霊場八十八か所って様々な場所にあるんですね

この篠栗八十八か所は、四国八十八か所を巡拝した尼僧が篠栗に立ち寄り、

なんか篠栗が困ってたそうです。(アバウトw

前に弘法大師篠栗に訪れたこともあるということで、

四国八十八か所を模した霊場を作ったそうです。


という説明を見て、なるほどーと納得しました。

四国生まれである私が(生まれただけだけど)

篠栗八十八か所を見て、さらに所々に「篠栗四国八十八か所」っても書かれてて

「どうゆうこと???」と思ってました。


あ、篠栗にもお遍路さんはいるみたいですね。

たまーに道を歩いてるのを見かけます。


あと篠栗八十八か所お遍路さんのオフィシャルグッズがオススメです