万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠16週

妊娠5ヶ月になりました



胎盤が出来て安定期というやつですが、

安定期って日本だけの言い方なんですね

戌の日や腹帯も日本だけ。
(腹帯はあと1つどっかの国あったかも)


とりあえず5ヶ月まで来れたことに感謝です



昨日が妊婦検診で旦那も休みだったので

一緒に行ってきました


赤ちゃんは順調のようですが…

私が風邪をひいてしまい、

薬を貰ったのですが、


風邪の漢方薬、高血圧予防の漢方薬
うがい薬、トローチ、点鼻薬

そして、なんかお腹が張ることを伝えると

張り止めが2つ。


薬だらけになりました(-_-;)


お腹の張りは、張りなのかわからず伝えましたが、

16週で張るのかなぁ?

下腹部に便秘のような、食べ過ぎのような、水風船がパンパンのような…

そんな感じでした。


息子の妊娠中は出産直前まで張ったことがないのでわからないです(-_-;)




妊婦検診はまた1か月後


1か月は長いな〜と思いつつ、

息子がいるとあっという間でもありますね


5ヶ月になったので、そろそろ安産祈願に行く計画をたてなきゃな〜