万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠高血圧の薬〔更新〕

第1子で妊娠高血圧になり、

第2子妊娠した時、前回のことを説明し、

初期から対策をすることに。


と言ってもむやみやたらに薬は飲めないので、


初期から中期までずっと飲んでたのが

柴苓湯(サイレイトウ)

という漢方薬


主に下痢や胃腸炎、むくみに使われます。


これが高血圧予防になるの??と思いました。

たぶん「むくみの過剰な水分を取り出す」効果を狙ったのかと。


でも初期から中期まで血圧は下がりも上がりもせず…

(ずっと高いまま)




で、結局大きな病院をぐるぐるまわって

入院して、サイレイトウは効果ないから止めよう、という事になり、

アルドメットという錠剤を飲み始めました。



最初は少し下がり、落ち着いてるかな?と思ったら、


ちょっとずつ上がり、


これはたまたまなんですが、

シャワーを浴び、マッサージをしてもらい、

昼ごはん前に血圧を計ったら

170/110だったんです!


みんな大慌てです


とりあえずシャワー後というのもあり、

落ち着いたらまた計ろう、と


昼ごはんのあとに薬も飲み、

150台ぐらいに落ち着きました。




でも、数日間、150/100ぐらいが何度か続き

担当医が、「ギリギリの血圧で血管を酷使するより余裕を持たせよう」

ということになり、

追加の薬

ニフェジピンが処方されました


血圧を下げたので軽い頭痛がしばらく続きましたが、

初日は一晩続いた頭痛も、

2日目は飲んだあとしばらくの頭痛、

3日目には飲んだあと頭痛は無かったです。

飲んでしばらくすると血圧が

120/60とか

なにこの見たことない数字


しばらくはこの薬で、安静入院です

また変わったり追加されたら

記録の為にここに追加で書き込もうかなぁと思ってます。




入院から19日
妊娠28週5日

毎食後飲んでいたアルドメット1錠が

追加になり、毎食後2錠になりました。


今回もまた血圧150代が多くなってきたからです。

前回ニフェジピンが追加されて

12日後ぐらいですかね




入院から23日
妊娠29週2日

昼間、旦那、息子、実母、妹や姪、義母、義叔母との4時間にも及ぶ面会後の血圧は基準内だったのですが、

夜、上が160越えて(びっくりして下は聞いてなかった)

30分後に計り直したけど、

149/110で、

さらに1時間後に計ると

160/110


最初の160越えた時からベッドで横になり

本当にごろごろしてたのに下がらなかった為、


朝食後に飲んでたニフェジピン1錠をこの時飲みました。

その2時間後に計ると130台まで下がってました。
(この時寝始めてたので覚えてない)


そして、次の日から

毎食後 アルドメット2錠
朝・夕 ニフェジピン1錠になりました。


それでも昼間に158/103があったり(-_-;)

いつまで薬で抑えれるのやら…




入院から27日
妊娠29週6日

更新の頻度が早くなってますね…

早朝から血圧が160/110越え

30分後に計っても160越え。


いつもは食後に飲む薬を早めに、

という事で、食前に

そして薬も追加。


アルドメット2錠
ニフェジピン2錠


そして…………

胎児の肺の成長を促す筋肉注射

リンデロン

今日と明日、打ちます。


これを打ったと言うことは、

もう母体が持たないので、胎児が外に出る準備、という事です。





入院から32日
妊娠30週4日

血圧が朝から192とか。
錠剤を止め、点滴になりました。

マグセントと言う
妊娠高血圧による痙攣を予防する、
また血圧を下げる効果も少しあるもの。

副作用に私は血管痛、火照り、口渇がありました。


それとニカルジピン
これも血圧を下げるやつ。
副作用は私は無かったかな


これらを24時間点滴です。




入院から40日
産後7日目

産後、急には落ち着かないとは思ってましたが、

安定もしないので

まだまだ薬にお世話になります


カンデサルタン2錠

最初は1錠だったんですが、

今日から増えました。

これで落ち着けば更新しないんだけどなぁ( ´△`)