万華鏡

アラサー主婦の日常

術後 血圧安定せず

という訳で、

1021グラムの女の子を出産しました



うん、1021グラム…(-_-;)

生後4日の今日は950グラムでした。

まぁこれは水分が抜けるので普通の事ですけど。


約1キロと言えば、

砂糖とか?


NICUに面会行きますが、

息子よりも小さいけど、

息子より活発!!


お転婆な女の子になるかなー?と思ってます





さて、私の方は

手術当日

お腹の傷が痛くて寝返り出来ない人は

看護師さんに手伝ってもらい

寝返りを定期的にするのですが、

私は痛いものの、1人でゴロゴロ寝返りしてました


普段から寝返りが多くて、

しっくりした位置を探すためにゴロゴロ寝返りしてます。


その為、術後であってもジワ〜っと寝返りするので

看護師さんにびっくりされました。



手術後1日目

朝ごはんは五分粥と柔らかいおかず


約1日ぶりに上半身を
ベッドのリクライニングで起こすと、

目眩のような貧血のような感覚になり、

すぐに慣れはしましたが、


今度はお粥のお椀が持てない!!


重いと言うか、私の筋力が無いような感じ


それもすぐに戻りました。



そして朝ごはんのあと、しばらくしてから

ベッドの上で診察。


問題なしだったので、

次はトイレまで歩いてみよう!

という事になり、

よたよたとなんとかトイレまで辿り着く。


トイレまで行けちゃったので

尿管を抜かれる。


産後は体にたまった水分が一気に抜けていくのか、

飲んでないのにものすごい量出ます。


膀胱炎になりたくないので

定期的によたよた歩いて行きます


点滴の量を増やされたときだけ

車イスでトイレに行きました。

(血圧が下がるので目眩が起こる可能性がある)



術後2日目

ご飯はお粥と柔らかいおかず


4日ぶりの洗髪

なぜ4日ぶりかと言うと、

手術前日は血圧高すぎてシャワー禁止されました。



術後3日目

夜中に謎の水下痢、吐き気

大部屋だった為、個室に隔離される

朝御飯も食べれず、吐く
(胃液しか出ないけど)

帝王切開の傷痛くて吐くのが大変でした


点滴をして、吐き気止めも入れたりして

胃痛がするから胃を保護する薬入れたり

それと平行して血圧も上がらないように

血圧の点滴も量を増やしたり。


感染症などでは無かったです


帝王切開のストレス(体のストレス)が

胃腸に来たのだろうか?という感じです


2日間の隔離で大部屋に戻りました



術後4日、5日、6日…

3時間ごとに搾乳しながら、

のんびり生活してます


が!!

本来なら術後5日目が退院なんです


しかし血圧が安定せず、

寝起きの血圧が170とか、

薬を飲んでも150台とか。


なので退院が伸びてます。


そしてなぜか産後から尿蛋白が++

産む前は±

産後からドバーッと蛋白出てます


腎臓がやられてるのだろうか?


ただいまいろいろ検査中です(´・ω・`)



まだリアルの友達には出産報告してないんですよね〜

退院の目処がつかず、

おまけに30週で出産ってなんと報告していいのやら


母子共に無事?

いやいや母は高血圧安定せず、

子は呼吸器つけてNICU( ̄〜 ̄;)

母子共に生きてはいますけどね


退院の目処がたったら

報告かな〜