万華鏡

アラサー主婦の日常

母乳

入院から42日

先日、血圧の事で同じ院内にある

循環器内科に行ってきました


今の血圧、今度の話などをしていると

「今の薬は母乳に移行するからねぇ……」

なんですと

ちょっと待て!ずっと搾乳して

NICUに母乳届けてますけど

いや、でも産科が出してくれた薬だから

問題ないはず……


なので診察が終わったあとに

産科の先生に聞いてみました。


返ってきた答えはもちろん問題ないとの事。


日本の薬の説明書には

ほとんど妊娠・授乳中はお止めくださいと書いてあるのは

製薬会社が責任を持ちたくないからだそうです。


けど世界的に論文を見た上で影響ないという事がわかってるので、大丈夫と。


それなら良かったです



あと母乳と言えば、

毎日搾乳してるおかげで量も増えてきました。

病院の搾乳器はメデラ、ピジョン、カネソン

全部使ってみましたがメデラが一番良いですね〜


まだ1日に8ccしか飲まない娘。

50cc搾乳しても

母乳パックにまとめてしまうと

42ccは廃棄されちゃうので

今は小分けにしてます。




そういえば助産師さんから

母乳の話をいろいろ聞くのですが、

2ヶ月も早い早産でも

胎盤が剥がれると母乳が作られる仕組みになってること、

そして早産児に必要な栄養素が母乳に入ってること
(正産期の母乳とは成分が違うんだって)


その子に合った母乳が出るなんて

凄いですね


2ヶ月先まで母乳を枯らさないように、

無理なく搾乳していきます