万華鏡

アラサー主婦の日常

体重

今回、妊娠中の体重は

初期〜妊娠7ヶ月 +0.8kg

妊娠7ヶ月〜8ヶ月 +5kg


入院した7ヶ月〜8ヶ月のたった1ヶ月で

5kgも増えるって何

病院食だけなのにやっぱ増えるの

と思ってました。


妊娠8ヶ月までですが、

今回の妊娠は+6kgってところですね

(前回息子の時は+8kgだったなぁ)



そして

産後10日目 −2.5�s


妊娠前の体重に戻るどころか

妊娠前より減りました


そして分かったことは

妊娠後期の1ヶ月で増えたのは

たぶんほとんど浮腫み


アンパンマンか!ってぐらい顔が浮腫んで

(でも手足は浮腫んでない)

出産後から大量のおしっこ!!

飲み物飲んでないのにいつもの3倍の量が数日出てました。

(なぜ量が分かるかと言うと高血圧の人は尿測と言って毎回尿量を計測してるから)


で、あっという間に体重は戻り、

マイナスまでなりました。


マイナスなのは嬉しいけど、

たぶん安静にしてた間の筋肉も落ちてますね(-_-;)


筋肉を戻したらもしかしたら元の体重かもなぁ( ´△`)