万華鏡

アラサー主婦の日常

搾乳量

産後1ヶ月半を過ぎ、

毎日搾乳をしてますが…………


かなり量が減ってしまいました


量が目に見えるので毎回へこみます



産後すぐは少なく、

徐々に増えていき、

退院して里帰り中が一番多くて90mlぐらい出てました。


そして自宅に帰り、

息子の育児しつつ、3時間ごとの搾乳…が

なかなか出来ず6時間とか空くこともしばしば。


するとどんどん量が減っていき、

今では毎回30mlぐらい。


そして娘の病院での1回のミルク量が

43mlということを聞いて

へこんでます


今の私の量じゃ足りてないじゃん…


増やすには水分と睡眠と頻回搾乳



あとアモーマのハーブティーも。



母乳にこだわって追い込まれちゃダメだと思いつつ、

でも小さく産まれたから免疫の事も考えて

母乳をあげたい(届けたい)




息子のときは1ヶ月の入院だったから、

こんなに長く搾乳するのがキツイとは…

あと1ヶ月ぐらいはまだ搾乳かなぁ