万華鏡

アラサー主婦の日常

娘 退院!!

15日(土)に娘が無事退院しました

事前に退院の時説明などに1時間かかると聞いたので

義叔母さんに来てもらい

息子をみててもらいました。



説明では、これまでの入院中の処置の話、

これからの発達の話、
(1021gの極低出生児だったから)

自宅で服薬する薬、
・ケイツーシロップ(新生児はほとんど飲ませますね)
・チラーヂン(甲状腺ホルモン剤
・インクレミンシロップ(鉄分補給)

今後の検診の話、

あとはよくミルクを吐く事とか、

ウンチの話とかでした。



自宅に戻ってから実感しましたが、

息子と比べて本当によく吐きます


息子の赤ちゃん時代はガーゼハンカチなんてほとんど使いませんでした。

汚れないから着替えもしないし。


逆に娘はガーゼハンカチ使いまくりで、

着替えも3回もしたり…
マーライオンのように吐く)


母乳の時の吸い方も違うし、

口が小さいから浅く吸われて

今回、早々に乳首痛めたっぽいから

薬買いたい…でも外出出来ない…



息子と娘、全然違うなぁ〜と感じてます




さぁ!!

息子が幼稚園に行き、

娘が寝てる間に年賀状や掃除、そして仮眠しなければ!!!

(ちなみに息子の幼稚園は20日が終園式でもう冬休みに入るんですが