万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠中の体重管理

今さらですけど、

ヤプログさんとの話で思い出した話題。

妊娠中の体重管理のこと。



妊娠7ヶ月まで+0.6キロ
妊娠7〜8ヶ月で+5キロ

合計+6キロってところでした。

でも+5キロは浮腫みでした。


出産したら大量のおしっこが数日続き、

産後の体重は妊娠前から−4キロ




体重増加は血圧にも関係してきます。


初期からずっと安静にしてたので

食事管理を徹底しました



まず私は今回も妊娠高血圧になることがわかってたので、

徹底した減塩。

醤油類はすべて減塩醤油。

さらにレシピの半分程度の分量
(醤油大さじ1→大さじ半分とか)



次に、毎日の朝食をどうしようか

和食にすると塩分が必ず入る

パンも塩分がある


ならばグラノーラにしよう

コーンフレークじゃない理由は

ドライフルーツで葉酸や食物繊維も摂りたかったから

そして牛乳でカルシウムも取れる




昼ごはんは前日の余り物とかいろいろ。

夜ごはんも減塩中心に肉、魚をローテーション



食べる順番にも気を付けました。


0、水分(お茶や水)をコップ2杯飲む

1、汁物を飲み干す

2、サラダなどを食べる

3、メイン(肉、魚など)を食べる

4、ご飯を食べる


これはダイエットにもある食べ方です

白飯はモチ麦入り。



あとは買ってきたお菓子は控える

買ってきても息子と一緒にちょっと食べる程度。

他は手作りのお菓子。


手作りなら甘さ控えめとか出来るし、

めちゃくちゃ砂糖やバターが入ってることを実感出来るので。



便秘も太る原因なので、

便秘予防に朝一番にコップ1杯の水を飲む
(私は薬も飲んでたので2杯ぐらい)



これで運動せず、体重増加を防げました