万華鏡

アラサー主婦の日常

お金のあれこれ

最近のお金のいろいろ


昨年冬は、

加湿器が壊れ、

お風呂の換気扇が壊れ、

車のドアミラーが壊れました



加湿器は新年の初売りで

旦那が値切って買ってきました。


換気扇はホームセンターで買い、

四苦八苦しながら交換しました。


ドアミラーは車屋さんで。


あと壊れてはないのですが、怖いのが

電子レンジ。


先日、いつものマグカップでお茶を温めてたら

バチン」って音がして

慌てて止めたけど異常は見当たらず…

その後も普通に稼働してますが、

壊れる前兆かなぁ?と。


お菓子作りで電子レンジのオーブン機能めっちゃ使ってるので

壊れるの早いかも…

でももう7年目ぐらいかな?








つぎに、そろそろ医療費控除の準備をしようかと思います。


息子の時、医療費控除を申請してません

私が産後すぐだったので、

旦那に任せたらダメでした



普通の時に10万も医療費払うことは無いので、

初めての申請です。


平日に首座ってない娘を抱っこして行くなんて無理だから

ネットで申請します


そして旦那が歯医者の領収書を捨ててた

「今年(去年)は医療費控除申請するから取っとけって言っただろうがー!!」







あとは子供のお年玉を銀行に預け、

娘の内祝いを注文しました。


今週、(退院)1ヶ月検診があるので

生後110日ぐらい、ようやくお祝いしてくれた皆様にお礼ができます


内祝いに入れる娘の写真を慌てて撮りました

旦那がスマホで撮ってる横で、

息子も私のスマホを使い写真を撮る



ビミョーな写真がたくさん(笑)


でもたまに息子目線の写真は楽しいです




さて、明日は娘の1ヶ月検診

大学病院まで車で40分

待ち時間も長いでしょうねぇ