万華鏡

アラサー主婦の日常

娘の1ヶ月検診

生後3ヶ月22日(113日)
修正月齢1ヶ月18日(48日)

退院後の1ヶ月検診に行ってきました


身長50cm
体重3268g



身長、体重、発達具合も問題なしでした


シナジスの注射も打って

受付から1時間半程、

泣きもせず無事終わりました



あとは未熟児あるあるの出べそなので、

息子の時同様、綿球とテープで処置を始めました。



次はまた1か月後シナジスの注射を打つのと

血液検査があるので

採血から1時間半後に診察と

今回よりも長い。


自宅に帰って

スケジュール確認してたら

その日がちょうど町の検診の日


午前中 町の検診
午後 病院で検診

で、幼稚園から3時に帰ってくる息子

病院まで片道40分


なにこのハードスケジュール!
ってか無理!


なんとかスケジュール調整中です(-_-;)




娘を病院に連れていく際、

おくるみに包んでましたが

おくるみって抱きやすいし

やっぱ便利ですね〜


家にいるときは汚れてもいいように

バスタオルに包んでましたが、

バスタオルだとしっかり包めないんですよね


そしてうちにある おくるみ



息子の時に買ったもの、

娘のお祝いで貰ったもの、

お下がり2つ。


合計4つもあるなら

洗いかえ気にせず使えるじゃんっ!


ってことでバスタオルやめておくるみにしました。


最近娘の足が強くなって、

泣いてズリ上がり、



『なんで真っ暗〜怖いよ〜』と

情けなく泣いてる時もあります(^_^;)



修正月齢1ヶ月過ぎたからか、

ミルクを欲しがる量が増えました。

80mlぐらいになりました。



そうそう、首がもうほとんど座ってます

修正月齢1ヶ月じゃ早すぎじゃない!?

と思ったのですが、

予定よりも2ヶ月も早く出てきてるので

筋肉を使わない羊水の中より

重力とかで早く筋肉がついたんでしょうね(^_^;)


ってことは、腰が座るのも早いのかな〜?



さて、明日は娘の予防接種の予定

この時期、病院行くの嫌だなー(~_~;)