万華鏡

アラサー主婦の日常

ごぼう茶&梅ヶ枝餅

母乳量を増やすため、

最初はアモーマのハーブティー

次に黒豆茶を飲んでましたが

いまいち効果無いな…と思って、

息子の時にも飲んでいたごぼう茶を飲み始めました。





ごぼう茶は癖が強い

でもまぁ漢方薬をずっと飲んでたり、

アモーマのハーブティーも癖がありますし、

癖があるものには慣れてたので

気になったのは最初だけでした。


単純に本当に「ごぼう味」(笑)



で、効果は


ありました!!


今まで夕方から夜間はほとんど出てないのか

母乳1割、ミルク9割の状態でした
(母乳20分あげて、泣かれて
その後にミルクを作ってあげるって、40分以上もミルク時間( ´△`))


それが、ミルクを足さなくてもいいぐらいになりました


薬も飲ませなきゃいけないので

完母にはならないんですけどね。


数字で見てみると、

前は1日のミルク量が平均200cc

それが今は100cc以下


ごぼう茶すげぇー!

最初からこれにしておけば良かったー


そして最近ごぼう茶がちょっと流行ってるとか。

品切れとかなったら困るなぁ




そして梅ヶ枝餅を作りました。


正月の残りのあんこです。



旦那も絶賛し、「店で買うのがバカらしくなる」というぐらい上手く出来た梅ヶ枝餅でした!

なので追加でまたあんこと白玉粉を買って

作っちゃいました

息子もあんこ好きですし


次はバレンタインですね

赤ちゃんいても簡単に作れるものを作るつもりです