万華鏡

アラサー主婦の日常

お宮参り・初節句・お食い初め

生まれて5ヶ月6日
修正月齢3ヶ月4日


3月3日ひな祭りに

娘のお宮参りに行ってきました


天気予報では嵐!!


神社もご飯食べる店も予約しちゃったので

雨天決行!!


と、思ったら雨も風もありませんでした

良かった!


神社には同じくお宮参りの人がたくさん


私たちは4人同時に祈願でした。



この着物は私の着物で

実家にありました。

私のお宮参りの時と似たようなポーズで撮りました(笑)

↓私のお宮参り



私のお宮参り、七五三、

妹のお宮参り、七五三、

そして私の娘のお宮参り…

七五三も使う予定です。

着物が受け継がれるってすごく良いし、

やっぱ着物ってすごいですね


着付けとか普段着とか憧れるけど

なかなか手が出せないです(-_-;)



無事にお宮参りが終わり、

昼御飯を割烹料理店で食べ、

お食い初めも兼ねてたので

鯛もお願いしてました


私の母の誕生日が先日だったので

ケーキも食べました

ろうそくを吹き消したのは息子(^_^;)


娘は祈願中も食事中も泣くことなく

良い子でした(*´ー`*)

(でも泣いた方が神様に声が届くとかなんとか…)



昨日が晴れてたのでひな人形を片付けました



片付ける前にパシャリ



さて、これで一通り行事は終わったかな?

次は1歳の誕生日かな

1歳まで約半年。どれだけ成長するのかな〜