万華鏡

アラサー主婦の日常

娘の健診(生後5ヶ月)

生まれて5ヶ月2日
修正月齢2ヶ月29日

娘の健診に行ってきました

今回は採血もあり、

結果が出るまで1時間かかったので

長かったです。


あの小さい手から採血ってすごいなーって思う。


身長 54.2センチ
体重 3892グラム



身長も体重も増えてるので問題なし


修正月齢で3ヶ月になりますが、

標準の3ヶ月よりも小さくて先生に相談しましたが、

急激に太ると体の負担が多く、

将来肥満、生活習慣病になるリスクがあがるそうです。


なので、前回よりも大きくなってるので良し!と。

娘も母乳量に満足してるので

無理に増やすこともしなくていいそうです。


もし、体重を増やさなきゃいけない、

ミルクを足してくれと先生に言われたら

完ミにするつもりでしたが、

もうしばらくは母乳で良さそうです


水分たくさん取るぞー!!


先日、乳首に水疱が出来て、

悪化しないように搾乳に切り換えて、

その時にもこのままミルクに切り換えようかと悩みましたが

ストレスにならない程度に頑張ろう!



採血の結果も問題なしで、

鉄分、甲状腺の数値も安定してたので

今まで飲んでた薬も終わりになりました。


まぁ、とりあえず良かったけど、

1000グラムの未熟児でしたからね

また何かしら数値が悪くなる可能性もあるかなぁと思ってます。



シナジスの予防接種も問題なく終わり、

長かった診察が終わりました。


合計で4時間半ぐらい病院にいました


また1ヶ月後に健診です

次は息子が春休み中になるので、

息子も連れていかなきゃ




今日の息子との会話


テレビでコタツが映って

私が「うちにもコタツあるけど出してないもんねぇ」

息子「知ってる!玄関にある!」

私「玄関?玄関にはないよ?」

息子「玄関の横にあるよ!高いところの草を取ったりするよ!」

私「(なんだろう?玄関?高いとこ?)」

「………………あっ!!!脚立!?
高いところの枝切った時ね!
脚立じゃなくてコタツの話よ(笑)」

息子「あーちがったー」


息子との連想ゲーム面白いです