万華鏡

アラサー主婦の日常

甘夏と高血圧

先日からまた高血圧の薬を飲み始めました

町の4ヶ月健診に行ったときの血圧が

170/120で、

保健師さんが「赤ちゃんの体重やミルク量よりもお母さんが危ないからすぐに病院行って」と。


いやぁ〜行こう行こうと思いながらなかなかね…

血圧が高いのもわかってたんですけど。


それでやっと病院に行ってきました。



入院・出産した大学病院でもらった高血圧の薬


紹介状を貰い、家の近くの循環器内科に行くと

「この薬は妊婦や授乳中は禁忌の薬!大学病院の紹介状に書いてあるから処方するけど責任とらないからね!あと妊娠高血圧の人は診たこと無いから!」
(先生がスマホのネット検索で薬調べてた。ネット検索でいいのか?)
って言われてからこの病院に行く気無くして


そして今回、保健師さんに言われて違う病院に行きましたが

その先生は「授乳中に飲める高血圧の薬は…」と

『妊娠、授乳中の薬』みたいな資料を見ながら

大学病院と同じ薬を処方してくれました。


資料も見せてくれて、

「これは授乳中でも大丈夫、これは2番目に大丈夫なやつ…」などなど。


前の時の循環器内科は何だったんだん!?

もうそこの病院には絶対行かないって思いましたね



久しぶりに高血圧の薬を飲むと、

副作用が酷かった

頭痛と吐き気が…

頭が脈打つ度にズキンズキン


それが2日続いて、

3日目はようやく普通の(?)頭痛ぐらい


寝ても治まる訳じゃないのでキツかった




で、数日前に甘夏を貰いました。



甘夏って酸味がありますよね

なので、蜂蜜漬けにして



皮はオレンジピール




そして作ってる最中に気づいたのが

甘夏はグレープフルーツに似てること


グレープフルーツと高血圧の薬は相性悪いこと


あれっ!?

甘夏食べれないじゃんっ

味見してしまったけど…


グレープフルーツや八朔、ぶんたん…

そういうヤツはダメ



あんまり食べないけど、

食べれないって思うと残念( ´△`)


薬を飲み始めてから血圧は

140/100ぐらいかな


それでも高いなぁ


減塩醤油に減塩味噌使って、

出汁も取って

いろいろしてるんだけどなぁ



今度行ったときに採血とかして詳しく調べるそうです