万華鏡

アラサー主婦の日常

生後10ヶ月の検診

生まれて9ヶ月22日
修正月齢7ヶ月18日


ほぼ10ヶ月ということで( ̄▽ ̄;)


大学病院に娘の検診に行ってきました

身長61cm
体重4882g



だいたい生後2ヶ月の身長体重かなぁ


知能の発達は生後10ヶ月ぐらい
体の発達は生後8ヶ月ぐらい

って先生に言われたけど、
人見知りするのを見て10ヶ月と言われましたが、
人見知りの平均は6ヶ月ぐらいじゃ?

医学の方では違うのかな…

体は寝返り、お座りを見て8ヶ月ぐらいだと言われました。


とりあえず知能や体の動きに問題は無し。


ただまぁ身長体重ね
「たぶん高確率でSGA(低身長症)でしょう」と言われました。


3歳からホルモン治療と言われましたが、
何をどうするんだろう?
まだ先だけど……


次の検診は修正月齢1歳頃と言われたので
12月初めです。


その後、修正月齢1歳半(たぶん5月)ぐらいに
1日半かけてMRIなどするらしいです

これもまだ先の話だけど、
旦那に休みとってもらって
上の息子を見てもらわなきゃいけないしね



娘は
ミルク160cc×4回

オムツ 新生児サイズ

離乳食 1日1回
もう始めてから2ヶ月になるというのに
ごっくんしてくれず

先生に相談すると
「早産の子は食事を嫌う子が多い傾向にある
焦らずじっくりでいいよ
何か当たり(気に入った味や食感)があると食べ始めるよ」

ってことなので、
とりあえず手当たり次第あげることにします。

人見知り する
私が抱っこしてると笑顔だけど
他人に抱っこされると泣く

動きはずりばい。

ズリズリ ズリズリ息子のオモチャ目指して動いてます

大人が思ってるズリ這い(ほふく前進)じゃなくて、
欲しいものに思いっきり手を伸ばす、
ジタバタしてたら動く
って感じで、まだ動き方がよくわかってないようです。



しかし、このまま成長していくと
歩くときに靴があるのか心配…

今も寝返り、ずりばいするから
オムツをパンツタイプにしたいのに
新生児のパンツなんて無いし……

成長に見合った洋服だってない。



小さくて抱っこは楽なんですけどね〜


まだ先だけど
ホルモン治療で改善してくれることを願うよ