万華鏡

アラサー主婦の日常

センサリーバッグ

なんの記事を見てたのか忘れましたが

知育やベビーではない、全く違う記事を見てるときに見つけた
「センサリーバッグ」


知育玩具「センサリーバッグ」

なんだそれは!?
と、記事を見てみると

乳児の聴覚、視覚、触覚を刺激して脳の発達を促す知育玩具のことを
「センサリートイ」

で、袋の形をしてるものを
センサリーバッグというそうです。



材料
・洗濯のり
ジップロック2枚
・ビーズなど
・ガムテープ

家にあるものばかりじゃーん
と思いながら
100均で新たにビーズやガムテープを買いました(笑)


出来たものがこれ


感触はムニュムニュ

あーよくこう言う玩具あるよね〜


作り方は
ジップロックにビーズやラメを入れて
洗濯のりを入れるだけ。

空気が入らないように閉じて、
開かないようにガムテープで止める。

破れないように二重にして
ガムテープで補強




触ったあとすぐにお口で確認

たぶん…ガムテープの味だろうね

ガムテープじゃなくて、
水場で使うビニールテープならもっといいのかも?



小さいので作るとガムテープに幅を取られて
中身が見えにくかった



そういえば前に
息子の時にはヤクルトR-1の容器で
スノードームみたいなもの作ったなぁ



保冷剤の中身で作って冷蔵庫で冷やしてたら
夏場、楽しんでもらえるかも?




で、娘に渡した結果
すぐに飽きられました。

というか機嫌が悪かったかも( ̄▽ ̄;)残念