万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠18週目

妊娠18週目といっても特に報告することは無いのですが・・・

まぁメモ程度に書きとめておこうかと思って。

今、体の不調は

・鼻炎(アレルギー性っぽい。とりあえず薬飲んでますが、ずっとは飲めない)
・腰痛(特に仕事のあととか)
・頭痛(夜になりやすい)
・恥骨痛(ココの痛みって何!?って調べたら恥骨だった)
カンジダ(とりあえず薬で治った)

まぁこんな感じ。

全部検索してメカニズムも知ってしまったので
受け入れるしかない

腰痛から恥骨痛は、妊娠すると出るホルモンが
この骨盤あたりの靭帯を緩めるので痛むそうです。

対処は腹帯(コルセットタイプ)や体操(ヨガとか)しかない。

頭痛は、血液の量が増えるので、それで頭痛になるらしい。
抑える為には、カフェインや頭を冷やすこと。

カンジダはホルモンバランスが変化するため菌が増殖しやすい。
体力の低下や、体温が上がり汗もかきやすいから。

あとはー・・・頻尿になったかな。
もぅ膀胱が子宮に圧迫され始めたんだね。

睡眠時間が減った・・?
3時間ぐらいで起きることがよくある。
これも理由があるらしく、出産後 新生児は3時間おきにミルクを与えるので
それに体がついていけるように、体が改造され始めてるらしい。

これ、がっつり仕事してる妊婦さんだと大変すぎるって思った。

私は週2〜3日の午前中だから多少寝不足でもなんとかなる。
あーでも10月以降はわからないなwだんだんとクリスマスに向けてシフトが増えてくるはず。


とりあえず、妊娠5カ月18週目はこんな状態でしたー。