万華鏡

アラサー主婦の日常

妊娠6カ月&安産祈願

先日妊娠20週になり6カ月になりました

なかなか行けなかった安産祈願もしてきました。
場所は地元の子授かり・安産の鏡神社です。

妊娠する前に子授かりの祈願に一度訪れました。
ご神木が妊婦さんの形をしていて、お腹あたりを撫でてきました。

なので、安産祈願もここでしておこかなーと思い
(私の家の近くにも有名な安産の神社はあるのだが)
いろいろ日程を考えてると戌の日には合わず
まぁ仕方ないけど普通の日にしてきました。

神主さんに、持参した腹帯も祈祷してもらい
お神酒やお箸、お守りを貰いました。

よく安産祈願で検索すると有名なとこは腹帯を貰ったり
男か女かなどありますが、特になにも無く^^;

そのあとは、敬老の日だったので義祖母のところに。


妊娠6カ月になり変化したことは

お腹がいきなり出てきたこと。

ズボンが入らないのでアジャスターを買って
制服のサイズを1つ大きいやつを貰い
制服の裾を出しっぱなしで仕事してます

最近腰痛はあるけど、慣れてきたかも。
それより恥骨が痛いかも。

整骨院で恥骨の説明をしてもらいました。


あとはお腹が急に大きくなったからか
ちょっと痛い・・・
初期にあった子宮が大きくなる痛みと同じっぽい

まだお腹が張るという感覚がわからないけど
無理はしないようにしてます。

今は11月の仕事をどうするか悩んでるところ・・・


今月は旦那のいとこのところが出産なので
今 楽しみです。(現時点ですでにおしるしがあったそうです)

12月は弟の嫁が出産。

私が2月出産。

ラッシュですー

来週はまた実家に帰り、里帰り出産する産院での検診です