万華鏡

アラサー主婦の日常

1歳バースディ

12月26日に息子さん1歳になりました

修正月齢10か月21日


身長72.8センチ
体重8985グラム


1年をグラフで見てみるとこんな感じです

最初は未熟児だから標準より下で
それからぐんぐん成長し
今では体重は標準の真ん中ですね
身長は誤差もあるだろうけど
標準ですね


オムツはパンツのM(ウルトラプラス)

ミルクはぐんぐん
夜寝る前に200ml を1回

離乳食は3回 カミカミとモグモグ時期
しかも大食い!
標準の3倍ぐらい食べます!

あまりにも食べ過ぎるので
小児科に行ったついでに聞いてみたら
「お菓子じゃないなら大丈夫」と。

なのでもりもり食べてます

歯は1ヶ月前と同じ
上4本
下2本ですね

歯ブラシは仰け反って嫌がるけど
歯磨きナップは磨かせてくれます(苦笑)




1歳の誕生日は私の実家でしました



料理を作ってもらい
私は息子さんが食べるケーキを作りました

食パンを丸いクッキー型でくり貫き
イチゴとバナナを切り
水切りヨーグルトを塗ったものです。

完食してくれました


次の日、旦那の実家で餅つき&餅踏みです


わらじは祖母の手作りです


選び取りではハサミでしたー!
2回目、場所を変えてもハサミでした。

器用な子になるのかな?


たくさんの人に祝ってもらい
無事に1才の誕生日を迎えることが出来ました。


今年1年あっという間の日々でした

来年は少し余裕が出来るでしょうか?

息子さんはさらに活発になって余計に余裕は無くなるかもしれませんね

時間の余裕がなくても
心にゆとりは欲しいですね〜

それでは皆さま良いお年を