万華鏡

アラサー主婦の日常

犬と猫

昨日は猫の日でしたね

うちの実家は犬と猫を飼ってます

いや、飼ってました、過去形です。


実家には猫1匹、犬3匹いました

飼い始めて約12年かな?

真っ白いメス猫と

ミニチュアダックスフンド3匹

同時期に子猫、子犬で飼い始めたので

猫が犬に毛繕いをしてあげたり仲が良かったです


しかし昨年末、猫が亡くなりました

そして昨日、犬が1匹亡くなりました

末期の胃ガンだったそうです


亡くなったこの犬は、この猫の事が大好きだったので

寂しくて逝っちゃったかなーと。


4匹もいて、賑やかだった実家も

急に2匹亡くなって、さらに1匹は肝臓?腎臓?を患ってるし…

もう年寄りですからね

仕方のないことだと思いますが


あと2匹分の悲しみがこの先待ってるんだなーと

年寄りだからそんなに遠くない未来で




私が高校卒業後に実家を出てから

飼い始めたペット達なので

飼い始めた時の事は知らないし

その後、実家に戻ってたのも数年で

何か特別に思い出があるというほどではないけど


お腹を撫でられるのが好きだったあの子は

もういないんだな〜…