万華鏡

アラサー主婦の日常

初乳から卒乳まで〜その2

私だけ先に退院したその足で

帰り道のデパートに寄り、搾乳機を買いました。

電動が便利だったから〜・・・なんて思ったら

電動高い!!!

なので、手動のピジョンにしました


ピジョン  さく乳器  手動タイプ

ピジョン  さく乳器  手動タイプ
価格:3,480円(税込、送料別)



あとは母乳バッグも買って


それからは実家にて搾乳をしました。

搾乳したら、名前を書いて量を書いて

冷凍庫に入れます。

そして、息子の面会に行く時に、保冷バッグに保冷剤と一緒に母乳を入れて持っていきます


しばらくたった頃、息子がNICUからGCUに移動し

面会の時に母乳をあげる練習もし始めました。

未熟児でちからが全然ないので、なかなか吸う力が無くて

保護器を使用しながらだんだんと力をつけてもらいました



実家では入院中と同じく、飲み物をガブガブ飲み

マッサージなどいろいろ続けてました。

このとき飲んでたのが


このハーブティーです。

ただ、私には胸が張るほどの実感はなかったです(その理由が後にわかります)

実感が無かったので、ごぼう茶も飲みました。

たんぽぽ茶も飲みました。


馬油を乳首に塗り、パックをするのも効果的というので実践したり

根菜を食べ、体を温め・・・

しかし平均で50ccぐらいでした



私はそのぐらいしか母乳が出ないのだろう

今の世の中、ミルクも十分に栄養があるし

母乳育児にこだわらなくてもいいか、という考えになりました。

それでもできるだけ母乳はあげたいので

飲み物やマッサージなどは続けました。



そして産後1か月すぎ、本来の出産予定日間近になり

息子の体重が2500gを超え、そろそろ退院する話が出てきました。

まだ保護器を使いながらだけど、だいぶ飲めるようになったし
(最初はちょっと口を動かしては疲れて・・・哺乳瓶であげたりチューブで胃に流し込んでました)

退院の日付など先生と話し

2月2日に退院しました


次は
さぁやっと息子との生活が始まるぞ!!