万華鏡

アラサー主婦の日常

初乳から卒乳まで〜その3

息子が退院してからすぐ保護器は使わなくなりました

たぶん今まで未熟児だったから?

本来の標準の体重になったから、吸う力がついたのかも?


大体3時間おきぐらいに授乳して

夜だけミルクにして、私の寝る時間をすこし増やしました


私のおっぱいに関しては

切れたり、乳腺炎になったりなどトラブルがなく

息子も順調に飲んでくれたため、一ヶ月検診のときにも問題ありませんでした。


ただ、やっぱり胸の張りが少なくて

外出してて5時間たっても胸の張りがなくて

半日して、ようやく胸が張ってきたな・・・?という感じでした


母乳パッド?ナニソレ?母乳って溢れるの?って思ってました


少ないかな?と思いつつも順調に息子さんは大きくなり

離乳食も開始し、だんだんと母乳と離乳食の割合が変わっていき

生後10か月の頃に歯が生え始め

夜間の添い乳をやめることにしました。

とはいっても、急には止められないので

がんばって、抱っこやおんぶで寝かしつけて、

それでもギャン泣きで寝ない時は添い乳・・・という感じでやってると

だんだんと添い乳をせずに寝るようになりました。

添い乳をやめると、夜、長く寝るようになりました!!

それから夜は何度か起きるものの、夜泣きというほど泣くこともなく

1歳になるころには、夜寝たら朝まで起きないという感じになりました。


夜間の授乳がなくなり、

離乳食後の授乳もだんだん無くなりました


しかし、なかなか無くならなかったのが

お風呂での授乳(苦笑


息子さん、お風呂でおっぱいを見つけると吸いついてくるんです

服を着てる時は欲しがらないんですけどね


なので1歳頃はお風呂のみ授乳でした(苦笑


が、あるとき、旦那が3日連続ぐらいでお風呂に入れたあと

4日目に私と入ると、吸わなくなってました!


おぉ!?これはついに卒乳したかも!?

と思ってたら5日目に吸われたり・・・


しかしだんだんと吸わない日が多くなり・・・


気づけば・・・あれ?最後に吸ったのいつ??

半月は吸われてない??

あれ?卒乳しちゃってる?


1歳2か月あたりで完全に卒乳してました。


私のおっぱいの方は、時間をかけて回数を減らしてたのと

最初から差し乳だったようです。


差し乳とは
普段はあまり張らない、時間をあけても張らない
搾ってもほとんど搾乳出来ない
赤ちゃんに吸われた時や、授乳前などに、張ったような感じ(ツーンとする感じ)がある

まさしくこれでした。


なのでトラブル無く卒乳まで迎えることができました。

しかし差し乳を知らなかったときは「足りてる?」ってよく思いましたねー

差し乳を知っても、「私は少ないだけかもしれない」って悩みましたねぇ

ちょっと前にあったニュースの「母乳神話」母乳を通販で買うってやつですね

買う人の気持ち、その時はわかりましたよ


母乳が本当に出ない人って2%ぐらいしか居ないそうです。



なにはともあれ、息子さんのおっぱいに対する執着もなく

おっぱいトラブルもなく

無事に授乳終了しました。

お疲れ様でした、2人目ができるまでお休みくださいませ。