万華鏡

アラサー主婦の日常

1歳4ヶ月

4月26日で1歳4ヶ月になりました。

修正月齢は1歳2ヶ月22日。

身長体重計ってないのでまったくわかりません(^-^;

体重ぐらいは計らないと…


ご飯は3食モリモリ食べます!

ご飯は普通のご飯の固さ

おかずは歯茎で潰せる固さ、大きさは1センチぐらい

スプーンやフォークに乗せてあげると

口まで運ぶようになりました。

けどまだまだこぼすし、飽きたら手づかみでぐっちゃぐちゃです


好きな食べ物はパンかな?

市販でも手作りでもなんでも食べます

嫌いなものはあるのかなぁ?食べムラとか、気分で食べないことはあるけど

絶対に嫌がるものは無いかも。


フォローアップミルクもたまに、牛乳もたまにあげます。


使ってるのは哺乳瓶、スパウト(っていうのかな?)、ストロー、コップです。

ストローとコップは練習中


今、ふと思ったけど哺乳瓶とコップ、同時進行って良くないのかな?

哺乳瓶はフォローアップミルクを飲ませるときだけ。

お茶はスパウト、コップ。ストローは牛乳、ジュース系。

子どもにとってもわけがわからなくなるよね



歯は上4本、下2本 11か月から変わってませんね


オムツはパンツのL

最近はずっとベビーザラスのウルトラプラスを使ってます



最近やってる動作?芸?は

・バイバイ
・ちょうだい
・拍手
・名前を呼ぶと手をあげる(声で返事はしてくれない)

・ありがとう(首をカクッと前に倒す)

たまにモシモシとか。

よだれかけを広げて見せると首を前に出してきます(笑



ちなみにおしゃべりはまだまだです

最近ようやく車を「ブッフゥー」って言い始めたぐらいです




好きなおもちゃは車



あとはリラックマコリラックマのぬいぐるみ



だいぶしっかり歩き始めてるけど

たまに尻もちつくし、足もまだガニ股です

結構長く歩きます



もうすぐGW

今年はどんな休みになるかなー?

パパはそんなにがっつり休みじゃないので遠出はできませんが

いつもと違うところに行けたらいいな〜