万華鏡

アラサー主婦の日常

大雨

梅雨だから

大雨なのはわかるけど

土砂崩れとか河川の氾濫は困るよねー


今回、始めて避難準備が発令されてちょっとびっくりしました!

スマホからアラームのような音が鳴り

一瞬『また地震!?』って思ったら

避難準備情報の発令』でした。

すぐに避難ではないけど、準備しておこうね〜ってやつです。


とりあえずあんまり中身が入ってない

防災袋を玄関に出しておきました。



地震もですけど、災害は夜中の寝てるときが怖いですね


朝まで何も無ければ良いですが…。


ちなみに私が住んでる辺りは

河川が近くに無いので水没とかはありません。

ただ、山を切り崩して作った住宅街なので

土砂崩れはありそうです。



しかしまぁ今年の九州、熊本あたりは

なんでこう災害ばかりなんでしょう…


雨は大事だけど、早く上がってほしいですね