万華鏡

アラサー主婦の日常

1才半検診

息子の1才半検診行ってきました

梅雨の大雨で、どうなることかと思いましたが、

ちょうど小降りで助かりました。
(出発する直前は雷雨でした)



町の保健センターで、まず受付をし、

事前に送られてきたアンケートと母子手帳を出し、

待ってる間、息子はウロウロ〜

周りの子は全員同じ月齢だから

みんなウロウロ〜



最初は

3食とおやつ2回 飲み物の量や

市販のジュースの砂糖の量とか

味付けの話でした


話を聞いてる間も息子はウロウロ〜


次に、発達とかの話。

まず息子に小さな四角の積木を6個。

保健師さんが積み重てみて、

『息子さんもやってみて』と。

正直、家で息子が積木などを積み重ねてる姿を見たことありませんでした。

ピタゴラスという磁石でくっつく積木はありますが

磁石に頼って横長くくっつけることはあっても

積み重ねることはめったにありません。


しかしちゃーんと6個、1回で積み重ねました

うちの子、そんなこと出来たのね!


さらに猫、犬、車、飛行機のカードを出し

『わんわんはどれかなー?』と保健師さんが言うと

犬を指差す息子!!


知らなかった…!息子ってそんなこと出来たのね!


猫も同様に指差してました。



次に身長体重測定。

身長は寝転がって測り、頭囲も。

体重は立って測りました。


身長:82.0センチ
体重:10.95キロ
頭囲:49.7センチ

身長体重は標準。

頭はデカイ(^-^;



次に内科。

異常なし。


次は歯科。

虫歯なし。

フッ素塗って歯みがき粉のサンプル貰って

歯みがきの話をして終わり。

ちなみに歯科検診してる間はギャン泣きでした




最後に保健師さんと総合的なお話。

発育も発達も食事も何も問題なく

歯が少し生えるのが遅いかなぁ?って言われたけど

早産ですって言ったら納得されました。


歯が少ないからまだ離乳食は後期あたりで良い、と。

奥歯がちゃんと生えたら完了期にしていってくださいって〜

なるほどー


保健師さんと話してる間、息子は

最初は椅子のまわりをウロウロしてたのですが

だんだん慣れていき、最終的には会場の中を走り回ってました(^-^;


一応保健師さんに『落ち着きがないのか標準なのか』聞いてみましたが

標準ということでした。


あっちこっちで転けて、机で頭打ったりしてましたが

2時間半かかり、1才半検診は終わりました( ̄▽ ̄;)


何度も息子を追いかけてたので疲れました〜

しかし無事に育ってくれてて良かったです