万華鏡

アラサー主婦の日常

BBQ!花火!海水浴!

8月5日に地元で花火大会があり、

毎年、うちの実家ではバーベキューをするので

今年も実家に帰りました。

バーベキュー会場はこんな感じ



今年は石工の弟が作った『ちから石』も置いてあり

(会社の事務所&展示場なので他にも作品はありますが)

持ち上げようと挑戦する息子(笑)



これ100キロだから(笑)

でも持ち上げれる人は持ち上げられる!



息子もそのうち持ち上げられるかな?



そしてバーベキューの準備中に走り回って

テンションが上がってた息子は2度転び、

2回とも、オデコを地面にぶつけ、

擦り傷とでっかいタンコブが出来ました


前回、実家に帰った時もプールで滑って後頭部を打つし、

今回もみんなの前で2回も頭打つし…

いくら怪我して成長すると言っても、

怪我し過ぎかも


今度実家に帰るときにはヘルメットが必要かしら?



ってことで、バーベキューの準備中にタンコブ出来た息子を

氷水で冷やしながら、一旦家のなかに。

はしゃいで、泣いて、疲れたのか、しばらくすると寝ました


息子の様子を覗きに来つつ、バーベキューは始まり、

花火大会も始まり、小さな花火大会なので

30分で終了。


息子も起きて少しだけ花火が見れました。


その日はお風呂に入ったのが夜11時ぐらい?

寝るのもだいぶ遅かったのに、次の日の朝、

8時頃には起きてる息子さん

鞄に入れてたハイハインを引っ張り出し、

私の顔に押し付けて『あけてー!』と催促してました。


朝食を食べて、バーベキューの片付けをし、

昼前に、義母が勤めるプールに行き、

義母にプールに入れてもらったものの、

眠たかったせいでギャン泣き



5分も経たずプールから上がりました。



夕方は海に行ってきました。



最初は海に入るのを嫌がってたけど、

だんだん慣れて、

慣れた頃には帰る時間(^-^;


もう1回ぐらいは海に来たいなぁ〜

今年は暑いから8月終わりでもまだまだ入れるかな?

でもクラゲがいるかな?



夜は、前日のバーベキューの残りで

バーベキュー(笑)

小学1年と保育園の姪っ子も居たので

手持ち花火もしてたのですが、

息子が火を触ろうとして危ない危ない


抱き抱えると『おろせー!』と暴れて、

下ろせば花火へ向かって行き…

火の怖さを知らないので大変でした。



その後、自宅に戻ったのは0時前で

今回も刺激たくさんの2日間でした