万華鏡

アラサー主婦の日常

太宰府に行こう!

敬老の日が近いので、

祖父母にお菓子でも送ろうかなーと思い、

でも近くのイオンじゃ味気ないかも?と、

考えてると、旦那の祖母が梅ヶ枝餅が好きという話から、


よし、太宰府に行こう!!



太宰府天満宮は学問の神様 菅原道真が奉られてるところです。

そこの名物が梅ヶ枝餅で、

梅は入っておらず、簡単に言えば

あんこ入り焼き餅みたいな感じです。


有名な場所なので混まない平日を選んだのですが、

修学旅行生、中国・韓国人ツアー…

めっちゃ人多かったです(-_-;)


まぁ休日よりマシ…だと思う。



午前中に整骨院に行き、

そのまま太宰府へ。

息子とのお出掛けパート2です!

観光地とかはいつも旦那も行きますが、

今回は息子と二人です。


ベビーカーからおろせって愚図らないかなぁ?

昼御飯、どっかお店で食べれるかなぁ?

などと心配しながら、30分程で到着し


いーーっぱいある有料駐車場から安そうなところを選び、

天満宮のまわりにはコインパーキング以外にも個人の家の駐車場や空き地が
有料駐車場になっており、本当にたくさんある。


ベビーカーで、参道にあるお土産屋を見て

お菓子を買い、あっついので飲み物買おうと

ウロウロしてたら、うどん屋を見つけて

そこでお昼御飯を食べることにしました


息子には普通にうどんを注文し、

私はざるそばにしました。


お椀とスプーンフォークも持ってきてくれて

お茶のコップは子供用プラスチック!おぉー


けど子供用の椅子が無くて、座敷だったけど、

座ると机の上のお椀に届かない息子さん。


立って食べてました(^-^;


お椀にうどん入れて切って、フォークを渡してあげると

一人で食べてました。


落としたりもするけど、しばらく一人で食べてくれた為、

私はざるそばを落ち着いて食べることが出来ました。
(でも急ぎめに)


ってか一人で食べれたのね!?

家でも一人で食べることはあるけど、

すぐ私にスプーン渡して『食わせろ』って感じだったのに、

外では良い子なのね


私がざるそばを食べ終わって、

残りのうどんをまた切って入れたりして、

途中からは食べさせて、

ほぼ一人前完食しました。すげぇ


時間はかかったけど、結構大人しくしててくれました。

いざと言うときはスマホで動画だ!と思ってたのに出番はありませんでした。


お店を出て、そう言えば…と思い、

親の分のお菓子も買って、

太宰府天満宮を後にしました。



本当は太宰府天満宮にお参りもしたかったんですが、

暑いし人も多めだったのでやめました。



帰り道にスーパーに寄り、ちょっと買い物をして帰宅しました。


お昼寝は移動中の車の中程度だったので、

眠いだろうなーとは思ってましたが、

まさかの8時半にソファでおやすみ!



※お風呂は7時に入りました。

布団に移動させて、

料理作ってる最中の物音で

少し起きることもあったけど、

23時(今現在)も寝てます


このまま朝まで寝てくれるかな?

めっちゃ早起きされたらどうしよう(-_-;)